買取品目

当社でお取り扱いのある主な品目一覧

昭和レトロ

リカちゃん人形

リカちゃん人形

リカちゃん(Licca-chan)はタカラトミー(旧タカラ)製の着せ替え人形玩具。
別称リカちゃん人形、フルネームは香山リカ(Licca Kayama )。
累計出荷数は5300万体を超える。人形玩具の域を超え、企業の広告キャラクターなどタレントとしても活動、公式Twitterも開設している。
1966年、元々ダッコちゃん等のビニール玩具のメーカーだったタカラ(旧タカラビニール - 1966年)は、
そのビニール加工のノウハウを生かして着せ替え人形市場への参入を計画していた。
当初は米マテル社のバービーや、米旧アイデアル社のタミー等の他社の着せ替え人形用の、子供が持ち運びできるドールハウスを企画していたが、
既存の人形のサイズに合わせると、ハウス自体のサイズが相当大きくなることが予想された。
これが日本の住宅事情や子供の持ち運びに適さないとして根本的に企画が見直され、日本の事情に見合った大きさのドールハウスと、
それに合ったサイズの独自の着せ替え人形として1967年に企画・開発されたものがリカちゃんである。
企画にあたり、日本の少女たちがより身近に感じられるようなファッションドールというテーマが掲げられ、小学生という設定と、
小さな女の子の手の平の中に収まる身長21cmという大きさと、当時流行していた少女漫画のヒロインのような顔立ちが採用された。
漫画家の牧美也子が発売当時の広告のイラストを担当し、広告には「牧先生監修」という表記がされていた。
「リカちゃん」という名前は月刊少女漫画雑誌「りぼん」の1967年7月号誌上の一般公募で決定されたことになっているが、
実際には発表号をずらして、読者でなくタカラ側が命名した。
日本人でも外国人でも通用する名前をということでリカとなった。

高価買取のポイント

  • 人気のある物新しい物新品・未使用品は特に高価買い取り可能です。

  • 中古品は状態が一番重要!取れる汚れは掃除して出来るだけ綺麗にしておく。

  • 説明書、その他付属品等をしっかりと揃えておく。

  • 買い取り依頼いただく商品数が多いほうが高価買い取り可能です。

ぜひお近くの各店舗に御来店ください
買取センタージーピーでは、その場での高額査定を行い、現金でお客様にお支払い致します。
もちろん手数料無料。捨てる前に一度ご相談ください。
パソコン、スマホでお手軽カンタン無料査定
メール査定
LINE査定
スカイプ査定