お知らせ

強化買い取り情報や各店舗の入荷情報

縁起物の中古需要は……ちょっと微妙です。 五井店

■品名:お食い初め食器セット
■内容:椀、汁椀、箸、盆(神社名入)
■状態:未使用品
dkrjn851-img600x450-1462948310lbenl711105
※市原市青柳在住の方からのお買取です

■買取内容:
かなり以前から当店をご利用いただいているリピーター様。
「いただいたけど、結局は使わなかった。引き取ってもらえるだけでもいい」とおっしゃっていましたので、お話は通じやすかったのですが、こうした縁起物は中古需要がきわめて低いものです。
完全に需要ゼロというわけではありませんが……そもそも縁起を担ぐものは神事・仏事などに直結しているため「中古や中古流通で入手したい」という人が、あまりいません。
たとえば高価なひな人形や五月人形も、おじいちゃん・おばあちゃんからお孫さんへプレゼントすることが多くあるように、最初から中古で探す人はごくごく稀です。
近年のアパート・マンション中心の住宅事情もあり、飾ったりしまっておくスペースも限られます。そのため最初から購入しない方も増えており、コレクションする人もいないと思われます。
さらに縁起物にはこの商品のように「神社やお子さんの名入り」も多く、「その人にプレゼントした」側面が大きくクローズ・アップされるため、次に使っていただける方がいっそう限られる可能性も高まります。
そうした理由がさまざまに存在するので、もとの価格にかかわらず、縁起物の場合は査定が厳しくなります。価格をつけられない可能性も高いお品物なので、まずはご相談くださいませ。

せっかくの縁起物。処分するしかなくなってしまう前に、一度お使いになってみませんか?
そのほうが「お品物自身」も、きっと喜んでくれると思いますよ。

パソコン、スマホでお手軽カンタン無料査定
メール査定
LINE査定
スカイプ査定